2013年2月19日火曜日

はじめに

皆さん、初めまして、こんにちは。樽井智子(たるいともこ、旧姓 金子智子)です。アメリカ在住の産婦人科医/基礎研究者です。 
現在日本では6組に1組が不妊、全世界では4850万組(2013年現在)が不妊に悩んでいると言われております。私は、医学生時代から、今に至るまで、不妊に関する研究や臨床に従事しておりましたが、近年、患者さんの増加を肌で感じています。

その際に、感じたのは、誰でもインターネットでいろいろな情報にアクセスできる今、逆に、どれが正しい情報なのか、どこに正しい情報があるのかが、わかりにくい事。
私自身も、自分の専門分野ではない情報を探す際には、すぐに情報の海で溺れてしまう経験をしています。

知人を介して、紹介された方の相談に乗る事も多いのですが、皆さん、ご自身で検索して、沢山の情報を得られているのですが、その内容は玉石混合といった事が多いです。

不妊かも?とおもい、情報収集を始めた方は、きっと同じように、情報過多だけど必要な情報に行きついていないのではないでしょうか?

これから、日本とアメリカで、不妊治療の臨床と基礎研究に従事してきた経験を通じて、正しい情報に基づいた医療情報 (evidence based medicine: EBM)を発信し、女性の健康に寄与して行きたいとおもっております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: