2015年1月27日火曜日

スノーストームで、州が非常事態宣言と、その準備について(覚書)

今年は、スノーストームが来なくていいね!と話した直後に、ストームが連続して到来中のボストン。

 今日、2015年1月26日、お昼に、MA州のチャーリー・ベーカー知事が、州に非常事態宣言を発表しました。このストームは、Storm 2015として、記録に残るストームになりそうです。

27日0時から、MA州全域の道路の交通およびMBTAの公共交通機関は全てシャットダウン。緊急車両以外の通行禁止となり、違反者は$500の罰金、
とのこと。

こういう時、アメリカって、はっきりルールを作って、ちょっと脅して、住民に言う事聞かせる感、があります。

日本で雪国暮らしを経験した私には、この程度の雪でシャットダウンしたら、日本の豪雪地帯は、冬中シャットダウンしなければだめではないか、と考えてしまいます。ですが、このような雪に慣れていない、車がスノータイヤを履いていない、タイヤチェーンも皆持っていないボストンでは、車と人を外に出さないのが、一番安全ですね
 
電気さえ止まらなければ、家族で自宅にこもっているのも悪くないけど、電気が止まったら、、、、。復旧まで、すご〜〜く時間がかかると思うので、考えたくないですね。

アメリカは、思いの他、インフラが弱い所があり、また災害などに対しても、その他の事に対しても、自衛が当たり前、と考える所があります。
国土も広いため、一度何か起きても、復旧までには時間がかかってしまうので、要注意ですね。

 
州が発表している、ストームに対する準備は

• 十分な暖房の燃料を準備。停電に備えて予備の暖房器具を。
• PC/携帯ほか、機械の充電。
•懐中電灯、携帯ラジオ、余分の電池、水、缶などの食べ物を準備。
• 火災探知機、一酸化炭素探知機の点検。
• 医療機器を使用している場合、プロバイダーに相談しておく。
• 最低限72時間分の医薬品、医療機器の充電と予備のバッテリーも忘れずに。
• 近所の人と、助け合いましょう。

等になります。

今回は、一般車両は使えなくなるので、蛇足になりますが、
• 車の準備:ガソリンをタンク半分以上入れておく。冬の非常用グッズを搭載:毛布・予備の服・ライトと予備の電池・マッチ(雪を溶かして水を飲む ため)、缶などの腐らない食べ物、窓の氷結を落とすscraper、ショベル、砂、車を引っ張るロープ、ジャンプケーブル
との事でした。

私は、電気が止まると、暖房もつかず、料理も出来ないアパート住まい。暖炉はありません。

取りあえず、水、食料は十分あるので、後は、電気が止まっても大丈夫な様に、食事を作っておこうと思います。

0 件のコメント: