2014年12月12日金曜日

人を引きつける話し方 TED talkより

TED talksで、ジュリアン・トレジャー氏が人を引きつける話し方について、2013年の講演を聞きました。

力強く話し、世界を変えていく話し方をするポイントを話しています。
その通りと、強く感じたので、自分への覚え書きの為とシェアのため、講演を書き出しました。

7つの悪い習慣
1 Gossip    噂話をする
2 Judging    批評・批判する
3 Negativity   悲観的に話す
4 Complaining 不平・不満を言う
5 Excuses   言い訳をする
6 Lying  脚色する、誇張する、そして嘘をつく
7 Dogmatism 独善的になり、事実と意見を混同する。
  
4つの良い習慣 HAIL
Honesty be clear and straight 正直さ
Authenticity by yourself 素直さ
Integrity by your word誠実さ
Love wish them well 愛

どんな言葉も、伝え方も大切。
のど、声を鍛え、話し方を高める

道具箱

register 声域 声を出す場所を変える。のどからではなく、もっと下の胸から声を出す。
timbre 声色 温かみのある声が好まれる。 訓練で、息づかいや姿勢で変わる
prosody 韻律 抑揚をつけて話す。
pace ペース ゆっくり話すと強調出来る。
Pitch ピッチ 声高を変えると意味が変わる。
Volume 音量 

話をする前の6つのウォームアップ
1 腕を上げ、深く息をすい、腕を下げながら吐き出す。
2 唇の準備体操 バ、 バ、バ、バ、バ、 ブルルルルルルルルルル
3  舌 ラララララ ルルルルルルル
4 サイレン ウィーーーーーーオゥ ウィーーーーーーオゥ

今の私たちの状態は、雑音や騒音が渦巻く環境で、聞いてくれない人を相手に、あまり上くない話し方をしている

もし、意識的に聞く人を相手に、目的にふさわしい環境で力強く話せたら、世界はどのような風になるでしょう?

もし私たちが、音を意識的に作り出し、 意識的に受け止め、全ての環境を、音を意識してデザインしたら、世界はどのようになるのでしょう。

世界は素晴らしい音にあふれ、 そこでは相互理解が、当たり前になるでしょう。

これこそが、広めるべき価値のあるアイデアです。

 



0 件のコメント: