2014年12月9日火曜日

ホリデーに、ギフトについて考える〜その1 日本からもらってうれしいお土産・うれしくなかったお土産 食べ物編

ホリデーシーズンも、まっただ中。 
ホリデーパーティでギフト交換、パーティホストにギフトを持って、ホリデーに親戚や親しい友人にギフトを贈らないと、と、何かとギフトを探し、選ぶ機会が多い時期になりました。その際に、いつも、もらって喜ばれるギフトは何だろう?と頭を悩ませているのは、私だけではないはずです。

そこで、アメリカ生活13年目の日本人女性として、日本からもらって嬉しいギフト、日本に持っていって喜ばれたギフト、お土産について、まとめてみたいと思います。
同じアメリカ暮らしでも、住む場所によって、日本関係の物の手に入りやすさが違いますし、経済的な状況も違いますので、これはあくまで、ボストン在住、子持ち、節約生活十数年の私の私見です!

まずは、日本から、もらってうれしかったお土産、食べ物編です。
基本は、日本で普段食べていて、海外ではなかなか食べられない物(買ったら高い物)ですね。
 (注;アメリカへは、鳥、牛関係の調味料(原材料)を使ったものは食料品は持ち込み禁止です。)

堂々の第一位は? 

本当に美味しい寿司海苔

海苔は、アジア系食料品店には いくらでも売っていますが、本当に美味しい海苔は、手に入りません。美味しい海苔で巻くと、手巻き寿司をしても、味が全く違います。軽くてかさ張りませんし、保存もでき、お土産に最適、一押しです!!

フォション(FAUCHON) 紅茶 アールグレイ 100g

第二位 缶入りのお紅茶の葉

 毎日コーヒーは飲んでも、お紅茶をあまり飲まないアメリカ人。食料品店でも、ティーパックの紅茶はあっても、缶に入ったリーフのお茶はあまり売っていません。FAUCHONやFORTNUM & MASON といった紅茶缶は、本当に嬉しいです。

 

第三位 美味しいお煎餅
 おせんべいは、アジア系食料品店には、これまた沢山売っていますが、本当に美味しい煎餅は、手に入りません。著者は、げんこつの様な、固〜いおせんべいが大好きです!



第四位 和菓子(生)や和三盆、おまんじゅうなど
NYなどには、源吉兆庵など、和菓子のお店もありますが、お値段もかなりするので、お使い物に買う事はあっても、自宅用には少し高すぎて、、、という感じなので、和菓子(生)は、とても嬉しいです。

第五位 ヨックモックのクッキー
プティ サンク デリス ホリデー缶アメリカのお菓子は、日本人の口には、甘過ぎて、という物が多いですね。クッキーも、日本の様に、バターの風味のよい、サクッとしたクッキーは、あまり売っていません。
ヨックモックのクッキーは、アメリカ人の同僚にも、いつも大好評で、あっという間になくなってしまうヒットお土産です。また、缶がかわいいので、缶も喜んでもらえます。クリスマス柄の物も、いいですね!
 NYや、ボストンでも一部のデパートでは、売っていますが、自宅用に買う事はあまりないので、もらって嬉しいお土産です。

第六位 日本酒

日本酒 Sake(キと発音します)も、アメリカにずいぶんなじんできた様ですが、やっぱり美味しい日本酒は、上記の物同様、ほとんど手に入りません、もしくは、高くて買えません(泣)。
美味し〜い和食に、純米大吟醸があったら、これは嬉しいですね。年末年始に、日本人が集まる際に、持っていくと、大喜びされる事、必至です。
ただし、重いことや、持ち込める量に制限があるので、リクエストし難いのが難点です。

第7位 ふりかけ類
大人のふりかけ、半生のふりかけ、デコふり、おにぎり用炊き込みわかめふりかけなど、お弁当の時など、とても重宝します。
ふりかけではありませんが、食べるラー油なども、もらってうれしいですね。



逆に、頂いておいて、こんな事を言うのは、大変失礼なのは重々承知しておりますが、残念ながら、あまり嬉しくないお土産

第一位 日本茶
一番頂く事が多いお土産です。皆さんから頂く機会が多い反面、日本にいるときよりも、お茶を飲む機会も少なく、美味しい内に消費しきれない事が多いです。伊藤園のお茶もアメリカで買えるようになり、ティーパックのお茶が普通のスーパーでも買えるようになったので、、、、。でも、お抹茶は、美味しい物があまりないので、もらってうれしいもので、日本茶をお土産にしようと思っていた方、ぜひお抹茶を!

でした。

繰り返しになりますが、住む場所によって、日本関係の物の手に入りやすさが違います。
親しい友人の場合は、直接何が欲しいか聞いてみると、本当にほしがっている物が、渡せますね。

あげて喜ばれるギフト探しは、大変ですが、喜んでもらえる顔を思い浮かべて、頑張りましょう!




 

0 件のコメント: