2016年1月15日金曜日

送って喜ばれるアメリカ(ボストン)から日本へのギフト・お土産



さて、ホリデーシーズンも終わり、通常通りの生活が戻ってきました。


日本には、お中元とお歳暮という習慣がありますが、デパートやスーパー、またはコンビニなどでも、いろいろなギフトセットが販売されており、手軽に予算にあうものから送ることができますね。また、ちょっとしたお使い物を探すのにも、デパ地下に行けば、美味しくて喜ばれる消え物ギフトは簡単に見つかります。


さて、その一方で、アメリカ在住期間の長い日本人が、日本在住の家族や友人に、ホリデーギフトを、と考えるホリデーシーズンや一時帰国前は、プレゼント探しには、大変悩まされます。


今の日本、お金を出せば基本的にはなんでも手に入ります。舌も肥えています。

そんな日本人を喜ばせることのできるギフト探しは、とても大変です。

在ボストン15年の私が、日本へのお土産、ギフトに悩む方へ、今まで送ったギフト、喜ばれたギフト、今後贈ろうと考えているギフトなどを、覚書をかねて書いて見たいと思います。


1. ご当地グッズ

 ボストンといえば、大学やスポーツチームが有名ですね。それらのグッズは、安い物から、高級(?)な物まで色々あります。


ハーバード、MITグッズ(Tシャツ、バッグ、文房具、マグカップ、などなど)

Red Sox, Bruins, Patriotsなどのグッズ(Tシャツ、ボール、ユニホームなど)

MFA(ボストン美術館)のGoods(絵葉書、カバンなど)

Tanglewood、BSOのGoods(CD、T-shirts,など)

ロブスター柄のもの(鍋敷き、鍋つかみ、ランチョンマットなど)

Life is GoodのGoods (T-shirts,スティッカーほか)

スタバやダンキンのボストンロゴ入りマグなど


2. 食べ物・飲み物関係

メイプルシロップ関連(シロップ、キャンディ、シュガー、バター、クッキーなど)

紅茶(Tea Forte, Yogi Tea,Harney & Sons, Tazo)

Trader Joe'sの食品(ナッツ、チョコ、ドライフルーツ,ヒマラヤンソルト、レモンペッパーなど)

Stonewall Kitchenジャム,シロップなど

LA Burdick、Govida, Lindtsなどのチョコ

Pepperidge Farmのクッキー

Cape cod chips, Utzなどのポテトチップス


3. 大小のエコバック(Trader Joe's、Whole Foodsなど)
日本でも人気?のtraderジョーズやホールフーズのエコバック。軽くてかさばらないので、いつも多めに購入しています。地域限定柄のものなども、喜ばれるかも?

4.子供向け

英語の絵本 (腹ペコあおむしおやすみなさいお月様くまさん くまさんどこ見てるの

オーディオブック

タトゥー(シール式のもの)


5.台所小物

Williams Sonoma, Crate &Barrelなどのエプロンランチョンマットなど


6.石鹸ほか

Body Bath &Worksやのソープ、ハンドサニタイザー

EOSリップクリーム

Loccitaneのもの


7.アメリカのiTuneギフトカード

意外と知られていないのが、アメリカのiTuneギフトカード。これがあると、日本にいてもアメリカのiTuneのアカウントが作れ、アメリカのお値段で 音楽が購入できるので、若い方にはオススメです。

0 件のコメント: