2016年1月20日水曜日

海外での子供の教育はどうする?(おすすめオンライン講座)

今日は、海外での子供の教育、特に日本語と日本に関係する学習について、書きたいと思います。

我が家には、アメリカ生まれ、アメリカ育ちの娘11歳、息子10歳の二人の子供がおります。夫婦共働きで、生まれた時から保育園に通い、今は、アメリカの小学校に通っております。そんな子供たちの第一言語は英語で、第二言語が日本語。
アメリカやボストンの歴史について、学んで知っていても、日本の歴史などの知識は、ほとんどありません。

海外で育っても、日本人として、歴史や文化についての知識を持ってもらいたい、自国(日本)について理解し、誇りをもって育って欲しい、というのは、海外在住の子供を持つ日本人に共通の思いではないでしょうか?

少しでも、日本語、そして日本の文化を学んで欲しいと、幼稚園生の時から、毎週土曜日の午前中、ボストン日本語学校に通い、日本語と算数を勉強しています。

ですが、限られた時間ということもあり、学習する、できる内容には限りがあります。

どうやって、第二言語である日本語学習をサポートするか? 
日本についての歴史や日本文化を学ぶのか?例えば社会科で学ぶような内容はどうやって教えていけば良いのか? 悩みは尽きません。

そんな悩める皆さんに、今時点での我が家のおすすめを二つ紹介します。

まずは、
1. NHK for School    http://www.nhk.or.jp/school/   です。
皆様ご存知、E-テレ(NHK教育)で放送されている番組が、オンライン、インターネットで無料で視聴できます。いつでも、どこでも視聴できる便利さ、そして、何と言っても無料!!内容、そしてクオリティは、とても高く、さすがNHKと言ったところです。各教科、各学年毎に整理されており、自由に視聴できます。
子供たちのお気に入りは、「見えるぞ!ニッポン」や、「さんすう刑事ゼロ」などです。10分から15分の動画なので、ちょっとした時間でも、気軽に見て、勉強している感がなく学べるのがいいところです。
ご覧になったことにない方、ぜひ、お試しください。

2. 勉強サプリ
次のおすすめは、リクルート社から出ているオンライン学習の勉強サプリ。
これは、日本語学校の教頭先生のお薦めサイトでした。
全教科まとめて、月額980円。先生による動画の授業と、オンラインでのドリル学習で、自分のペースで学べます。保護者には、子供の学習の状況が定期的にメールで送られてくるサービス付き。
勉強するとポイントが貯まり、サイト上でアイテムをゲット、次のステージに進む、といったところが、飽きっぽい息子には、勉強するモチベーションになっています。




0 件のコメント: