2016年1月21日木曜日

海外在住の小学生日本人子弟にオススメの、漢字練習ドリル

海外子女のためのオンライン講座に引き続き、今日は漢字練習ドリルについてです。

注:海外に長期滞在して日本語を学んでいる日本人子弟向けで、一時的に海外在住の方向けではありません

海外在住で、日本語学校に通い、学校から配られる漢字ドリルで学習して、漢字テストを受ける。でも、漢字を覚えられない、覚えても直ぐに忘れてしまう、という悩みはありませんか?

我が家も例外ではありません。漢字は、とにかく何回も書いて練習すること、実際に使うことが大切なのでしょうが、なかなかそうも行きません。

嫌にならない範囲で、でも漢字練習するのに、我が家の子供たちが使用しているオススメのドリルが次の二つです。

1. 下村式 となえて書く漢字ドリル 漢字練習ノート



かわいいイラスト付きで、見開きの左ページ書き順を覚えやすくする唱え方が書いてあり、唱えながら書き込んで練習ができます。右ページには、漢字の成り立ち、読み方と書き方の練習もあります。適度なスペースとかわいいイラストがあり、今まで買った漢字ドリルの中で、一押し、最も使いやすいドリルです。

2.  くもんの小学ドリル *年生の漢字

みなさんご存知くもん式のドリルです。漢字は、1漢字に対して、練習4〜5回、ドリル問題で2〜3回書く、というスモールステップなので、練習量としては、正直物足りないのですが、負担が少なく、でも練習する機会を増やす、という意味でちょうどよいドリルです。

さて、海外にいて、ドリルをどうやって入手するのか?

日本にいる家族から送ってもらうのもよいのですが、毎回発送をお願いするのも気がひける。そんな我が家は、いつもオンライン書店Hontoさん(昔はBK1という名前でした)を利用しています。他の書店は違い、海外発送も、実費のみの請求。発送方法も、EMS、SAL便、航空便、船便などから選べます。



今は、電子書籍も増え、海外にいても日本の本を入手しやすくなりましたが、紙の本が必要な時には、大助かりの書店です。

0 件のコメント: